AsettoCorsaのサーバーをLinux CentOSで立て方(ConoHa未使用)

こんにちは。最近AsettoCorsaにはまってます。

 

サーバーを作りたいと思ったけどGoogleのサジェストにアフィカスのうんこサイトであるConoHaの誘導ページしかなく、情報がまるでありません。英語で調べればそこそこ出ますが日本語ではなかったのでせっかくなので私が立て方を書いてみることにします。

 

立て方

原則としてARKのサーバーを立てたことがあるとやりやすいと思います。流れとしてはSteamCMDというwindowsのsteamのCUI版みたいのを使って鯖のファイルを落とし鯖実行みたいな感じ。

 

yum install lib32gcc1

yum install -y glibc.i686かも どっちもやってみて

SteamCMDを動かすために必須です。これだけで動かなければggって必要そうなものを全部突っ込んでください。

 

②useradd steam -mとその下にsteamcmd格納ディレクトリを作成

大体こういう構造になればいいです。別にユーザー作んなくてもいいです。

/home/steam/steamcmd/コマンドファイル軍

ちなみにsteamcmdを実行すると/home/steamに色々生えてきます。

 

wget http://media.steampowered.com/client/steamcmd_linux.tar.gz

その後はtarコマンドでそれを解凍してsteamcmd直下にファイルを並べてあげましょう

URL死んでたらSteamの公式ページをあさりましょう。

 

④./home/steam/steamcmd/steamcmd.sh を実行

これでSteamCMDが立ち上がります 以降はsteamcmdでの操作

 

⑤@sSteamCmdForcePlatformType windows

これ大事 steamcmdをだまくらかす設定です

Assettocorsaはwindows用なので初期設定のlinux判定だと落とせませんのでこれが必須 ARKとの相違点

 

⑥login <Steamのユーザー名>

パスとSteamGuard(メールで文字送られるやつ)も要求されたらやりましょう

anonymousでログインすると怒られます ここもARKと違う面倒だね!

 

⑦force_install_dir /home/steam/asettocorsa

ここで指定したディレクトリにサーバーのファイル群がインストールされます。

環境に応じて適宜変えましょう

 

⑧app_update 302550

ソフトを落とすコマンド 302550はasettocorsaのsteam上の識別番号的な

asettocorsaにアップデートが来たときもこうやればデータそのままでアップデートできますぜ

 

⑨exit

離脱 ここからはまたlinuxの操作へ

 

⑩/home/steam/asettocorsa/cfg/server_cfg.ini

好きに設定を変えましょう アセコルに直に反映

詳しいパラメータはwiki参照

最低限名前を変えないと多分動かないです

ぶーぶー(車)の設定などもここ

 

⑪ポート開放

9600 TCP/UDPと8081 TCP/UDPだと思います 多分

FWと自鯖ならルーターも開けます ポート開放の方法わからないならlinuxでやるの無理なのでアフィカスConoHaを使うか他をあたりましょう

 

⑫/home/asetttocorsa/asettocorsa/acServer

これが起動コマンド これやると起動します

 

トラブルシューティング

表示はされるけど入れない

→まず再起動 そしてTCPUDPのポートを9600、9601みたいに変えてあげると動くことがあります それでも動かないならggりましょう

 

流れのまとめ

steamCMDいれる→steamCMDWindows判定にしとく→自分の垢でログインする→サーバーソフト落とす→ポート開ける→コンフィグいじる→起動

 

かなり大雑把ですが最低限踏み台くらいにはなってくれると思います

少なくとも僕が調べた限りでは全部ConoHa誘導のうんこしかいなかったのでそれよりはかなりまともな情報なはずです 私の調べ方が悪いだけかもしれませんが

 

20220831追記

ワンちゃんsteamcmdなんて使わなくてもwinにアセコル突っ込んだ時点でlinux用サーバーソフト同梱されてるからそれFTPでageるだけでもいけるかもねー

 

SEOよう asetto corsa サーバー 建て方 立て方 鯖 アセットコルサ