国道16号 八王子バイパスあるある10選

八王子・相模原市民の憩いの場を言えば、高尾山やら津久井湖やら色々あるでしょうが、やっぱりドライバー的には八王子バイパスこそ憩いの場(?)ではないでしょうか。

 

というわけで、八王子バイパスあるあるをご紹介します。

 

①クソ渋滞 北野

定番ですね。高架区間は素晴らしく流れが早いことも多く、80キロ上等 90キロしばしば 100キロはエブリー デジタコ死亡済み大型トラック90キロ突進など愉快なわけですが、みんな北野になるとやる気が無くなります。

大体Googleでも赤表示になっていてやる気なくなりますわホンマ...

 

やはり信号が多いのが問題なんでしょうね。高架化されないかなぁ...

 

②迫真の裏技 打越ワープ

北野のクソ渋滞に関連した迫真の裏技がこちら。

国道16号(東京環状)の外回り 拝島橋方面の北野では信号渋滞がしょっちゅう。Googleでも+5分とか出てきやがるのでホンマ無能です。

 

が!しかし!裏技があります。それは打越ICで降りて高架下の信号を通過し、また合流するというものです。信号に引っかかっても全然早い。

 

これは環七とかでもよくある手法ですよね(そうなの?) 高架化した結果渋滞してるので側道の方が早いとかいうなんという皮肉なんでしょうか。

 

ただ交差点過ぎたあとに謎に北野駅のところにも信号がついていて、見落としがちだから気をつけてね!

 

③不自然な減速 相原IC

この写真のトラックが路駐してあるところに光電管?があり、相原ICの出口がサイン会場です。路駐があれば多分移動させるので路駐がある=ネズミ捕りしてない、と思う。

 

高架区間ではガンガン飛ばす地元民も、決まって減速するところがあります。

それがずばり、横浜方面の外回りで鑓水ICを通過したカーブのあと。

大体ここでは特に日曜なんかにネズミ捕りをやってることがあるからです。

 

ちなみに内回りの拝島方面でやってるのはみたことない。

 

あといけないことですが、あともうちょい行けば神奈川県になるので、面倒事を嫌うポリスなら逃げれば追ってこないかも(一応ルール上は犯罪が起きた地点の警察が担当するし県外に逃げても捕まえられるんだけど、内規の書類とかが面倒とかで追ってこないこともワンチャンあるんじゃね?という説、まあやめておこうね!!!)

 

④右折2レーン怖すぎ クソデカ左入橋 

八王子の定番クソデカ交差点左入橋。慣れてくると通るのが楽しい交差点です。

 

最近イオンモールの金で改良工事が行われました。ちなみに、改良そうそうに車が突っ込んだのも記憶に新しいですね。

 

しかし、ここの怖いところは右折2レーンで曲がるところ。八王子BPから拝島橋、旧16号から八王子BP、新滝山から旧16号が右折2レーンです。

 

この辺、特にトラックが多くてトラックと仲良く右折することがちょくちょく。巻き込みを食らいそうでけっこー怖いのはあるあるのはず。

 

④どんだけマックあるねん

上の写真の交差点にもマックがありますが、実はもう少し先にもマックがあります。

しかも、対向車線じゃなくて同じ方向です。

 

いや、激戦区かよ。

 

せめて別方向にあるとかなら理解できるんですが、5キロそこらに同じ方向に2店舗もいらなくね?とか思っちゃう...

 

まあ左入のあたりにマックがないってのが要因なんでしょうね。

 

⑤どうやって合流? プチIC

このプチIC、地味に誰が使うかわかりませんよね。

まあ正直これだけなら良いんですけど、問題が1つあります。

 

この先に甲州街道の分岐がまたあることです。

 

このせいでカーナビちゃんが暴発して「出口です」とか言っちゃうもんだから、ここで間違って出ちゃう人がいるんですよね。で、車線変更して青看板が見えたあたりで気づくと。

 

だからここでは出口入って曲がるまでは車間を空けて戻れるようにしておくのが優しさです。

 

⑥ここにオービスいる?

いやまあオービス置く分には構わんのですよ。

でも、ここってよく渋滞してるんですよね。昼間はだいたいGoogleで+5分。赤表示です。

 

大体渋滞で速度落ちるのに、わざわざオービスいるか?と思います。ここより鑓水のあたりのほうが全然引っかかるだろうにとみんな思ってるはず。

 

でも普段渋滞してるからって夜飛ばすようなやつを引っ掛ける、という意味があるのかもしれないですね。しらんけど。

 

⑦出口なんで2つあるの? 八王子IC

まあ八王子BPとあんま関係ないかもですけど、繋がってるのでご紹介。

 

中央道下り大月方面の八王子ICは謎に出口が2つあります。

 

結構珍しいらしくて、一部では有名らしいです。

 

でも出口だけじゃなくて入り口も欲しかったなぁ...(願望)

 

ただ気をつけて欲しいのが、この出口の八王子BPが渋滞してることがあるので、合流+バイパスだからといって気合い入れると死にます。

 

あと看板がなんかここが相模原ICだよ!、って言ってるぽく見える気がする(ぼくだけ?)。相模原ICは別にあるのよ。

 

⑧もうちょい頑張れ かつやのバス停

もうちょいえぐってくれてればスムーズに通れるのに、なんか気持ちしかえぐってない+手前に交差点があるから、結構困る。しかも大型トラックも通るからバスを避けるための車線変更の巻き込みが怖い。

 

八王子に関連して秋川街道とかもそうなんですけども、商業施設なら金出せばだいたいどいてくれそうなもんなんだから、金出してどいてもらってバスが避けれるくらいにえぐればいいのになぁとちょっと思ってみたり!

 

⑨手抜き高架 大谷

なんで半分だけ高架にしたし。

 

⑩テクニックで差をつけろ! 宇津木町南

(使いまわし)

 

ここの信号はそれなりに渋滞するのに加えて、1個前の信号と規則的に動くので、規則を把握すればうまいこと側道側に回り込んでここの信号をパスして前に出るということができます。

 

ただ、側道に入るところがイエローラインなので、把握してないと避けるのが難しいです。

 

あと左入橋の渋滞がここまで伸びることもしばしば。

 

攻略法

夜で空いてて90キロで走ってる場合

→側道に入る

注意点として赤点滅で一時停止なので、スルーしていっちゃわないように。

ガスト側から車が来ることもあるので注意してね。

 

昼で60キロくらいだった場合

→普通に並ぶ

60キロならいい感じにいけるようにできてる。

逆に60キロのあと側道入ると信号が赤になって後悔します。さらーっと本線が流れてくると死にたくなるね。

 

ちなみに、ここまで努力してもどっちみち次の信号で後ろに追いつかれます\(^o^)/

 

 

 

いかがでしたでしょうか。八王子市民と相模原市民は共感の嵐ではないですかね。

他にも八王子バイパスは色々あります。ラーメン屋の路駐、ノイジーなきぬた歯科などなど...自分だけの八王子バイパスの楽しみ方を模索してみてくださいね。